FC2ブログ
 

消防設備点検

Category : 不動産

今日はベースボール記念日(公式の記録で残っている史上初の野球の試合が行われた日)だそうです。
そして、プロ野球も本日開幕ですね、われらが東北楽天ゴールデンイーグルスも優勝目指して頑張って頂きたい!

さて、今日は、国分町1丁目のマンションにて消防設備点検がありました。

「消防設備点検とは、ビルやマンションなどの建物で、消火器やスプリンクラー設備、自動火災報知設備などの消防用設備が火災の際に正常に作動しないと人命にかかわることから、定期的に点検し、管轄する消防署へ報告する制度です。
消防用設備点検には、6カ月ごとに行う機器点検と、年1回行う総合点検があり、点検結果は、集合住宅の場合、3年ごとに管轄の消防署に報告するよう定められています。
点検義務を負うのは、対象となる建物の関係者です。関係者とは、所有者、管理者、占有者を指します。実際には、分譲マンションでは管理組合、賃貸マンションではオーナーが主体となって、民間業者に委託して点検を行うのが一般的となっております。」

今回は年1回の総合点検を行い、ビルの全ての機器を点検致しました。
その点点検の一部です。
IMG_0164.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0163.jpg

ご不在のお部屋については管理会社である我々がきちんと立会い点検を行いました。
点検ご協力頂きましたご入居者の皆様ありがとうございました。

新入社員の子も同行し初めての立会いを経験したのですが、なかなかスムーズの対応していたので頼もしい限りです。
そういえば、私はこの業界に入ってやった最初の仕事がこの点検立会いでした。
当時はとりあえず行ってこいにたいな感じで一人で行って来たことを思い出しました(笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

marukasyouji

Author:marukasyouji
マルカ商事のブログへようこそ。いろんな事書きます、どうぞご覧下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
127位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR