FC2ブログ
 

猫の迷い込み?

Category : 不動産

今日は、「弟の日」
※理由は定かではないようですが、6/6が兄の日、9/6が妹の日、12/6が姉の日らしく兄の日の
3ヵ月前なんで弟の日なったとか…
そしてスポーツ新聞の日
※昭和21年の今日日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊したことが由来のようです。
 私は大学4年間主に電車で通学してまして(乗り換え込みで約1時間)その際は毎日、日刊スポーツ買って読んでたことを
思い出しました(^^♪

さて、昨日の事なのですが、朝出社をすると、上司と女性スタッフがビルの10階に猫の糞があると、そして猫の鳴き声すると
話していました。※当社のビルは鉄筋コンクリート10階建てで4階までがテナントフロア・5~10階が居住フロアとなっています。

上司は早速現場へ行き、フンを確認そして屋上に行くための階段で猫を確認したと戻ってきました。
フンの方は、即片付け、清掃しましたが、問題はネコちゃんです。
社内でどうするか話ましたが、まずは保健所でしょとなり、仙台市の保健所へ連絡しました。
そうすると、動物管理センターという所に連絡すように言われ、連絡するとこちらでは猫の引き取りはおこなっていないとのこと、
次の県の施設へ連絡したところ先程と同様の回答でした。

これは我々でなんとかしなければということになり、私は外出の予定がありすぐに対応出来ないので、上司と居住部分の管理業者の常口アトムの担当者の方とでお昼前に対応するという流れになりました。
さて、どうやって捕まえるかという話になり、とりあえず段ボールを被せて動きをとめる作戦を話ながら、私は外出することに…

しかし、やっぱり気になるので10階へ行き猫を見に行ってみました。
10階には猫はおらず、屋上へ続く階段を上がると猫が隅っこに隠れていました、当初の想像では、当ビルでは動物の飼養は
お断わりしておりますが、誰かが室内で飼っている猫が逃げ出した若しくは引っ越し時に捨てていった(昨日は朝から引越しを
されていたので)という想定で猫を想像していましたが、なんとまあ、結構大きい体に傷がある一目で野良猫であるとうような
感じのネコでした。
私が近づいても威嚇しまくりで捕まえられる雰囲気など全くない感じでさらに近づくと、バサッと猫が走り去り10階へと行きました。
当ビルは中廊下タイプなので外部への逃げ場がありません。当然猫は通路の端に追い込まれている上で、壁を越せないに越そうとジャンプしまくりです。
そこで我々は考えました。捕まえられないのなら「エレベーターに乗せて下に降ろそうと」
今猫がいる通路の反対側にエレベーターがあります。エレベーターの横には階段へ続く通路があり、その通路を私と日常清掃のスタッフとで塞ぎ、上司が猫に近づくと猫が反対側へ逃げ上手くエレベーターに入ってくれました。
またエレベーターを開けると猫が出てきてしまうので、私が急いで10階から1階まで階段を駆け降りエレベーターを移動させtました(笑)
エレベーターが下りてくる前にビルの入り口のドアを開け猫が出ていける状況を作り、運よくどのフロアにもエレベーターは止まらずに1階まで下りてきてくれましたので、さあ、エレベーターから猫をだそうとすると猫はエレベーターから出てきません、私がボタンを押しているので動く制限があるために難しかったのです、間もなく上司も到着し猫に近づくとやはり猫は移動しビルの出口から
外へ逃げていきました。
我々も外へ行った時にはもうその姿もなく安心したのですが、駐車場の車路へ行ったところ敷地内にまだいました(笑)
追いかけたら側溝の中に逃げられもうどうにもできないので一応、一件落着とましたといことがありました

どうやってきたのかなど疑問は尽きませんが、この場合は何が正解でどうすればいいのか考えものですね。

もう建物内に入ってこないことを祈るばかりです。

友だち追加
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

marukasyouji

Author:marukasyouji
マルカ商事のブログへようこそ。いろんな事書きます、どうぞご覧下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
127位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR