FC2ブログ
 

新年明けましておめでとうございます

Category : 不動産

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんのお休みはいかがでしたか?
私は1月2日(木)に大学ラグビーフットボール選手権をテレビで応援していました!!
初めに行われた早稲田大学対天理大学の試合は52対14で早稲田大学が勝利しました。
試合が始まった直後は天理大学が良い流れでゲームをスタートしたと思ったのですが、早稲田大学のスピードあるプレーでトライを量産していました。
気がつけば早稲田大学が38点差をつけての勝利でした。
明治大学対東海大学の試合は29対10で明治大学が勝利しました。
東海大学の試合は全力で応援していたのですが明治大学のアタックやディフェンスがとても強かったですね・・・
東海大学もディフェンスなど良い場面がたくさんありましたが負けてしまいました。
選手の皆さんお疲れ様でした。
次の試合は1月11日(土)14時30分キックオフ
決勝戦:明治大学対早稲田大学
伝統校同士なので非常に楽しみです!!


今回のブログでは、本社の丸か建設株式会社についてご紹介します。
丸か建設株式会社はあと4年で100周年を迎えます。
以前マルカ商事の成り立ちについてブログをアップしましたが、当社がここに至るまでとても長い道のりだったと聞きます。
全部を書ききれなかったので今回は本社の丸か建設の始まりをお伝えをさせていただきます。

大正13年、元々は創設者「佐々木勘治」が旧:加美郡小野田町にあったマルカより木材製材業部門を旧:加美郡中新田町に独立し、佐々木木材店を創業しました。(※旧:加美郡小野田町にあったマルカは旅館・金物店・材木店などをやっていたそうです)
昭和14年に第二次世界大戦が始まり佐々木木材店を一時的に休業し、国からの要請を受けた近隣の材木店が木材を軍へと供給する合同会社として「仙北製材所」へ、事業の拠点を大崎市古川新堀へ移しました。
後に二代目社長となる「佐々木一男」は満州に徴兵されたそうです。
時同じくして昭和14年に創設者「佐々木勘治」は逝去のため妻「佐々木けん」が事業を継承しました。
終戦後、昭和20年に軍への供給が無くなったため仙北製材所が閉鎖となり佐々木木材店を再開し、「佐々木一男」は終戦とともに復員しました。
昭和21年「佐々木一男」は事業を継承し、昭和28年「佐々木一男」の尽力により事業拡大のため「丸か建設株式会社」を創立しました。昭和32年に佐々木木材店は丸か建設株式会社木材部として合併しました。
ここから現在につながっていきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

marukasyouji

Author:marukasyouji
マルカ商事のブログへようこそ。いろんな事書きます、どうぞご覧下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
127位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR