FC2ブログ
 

上杉マンション完成への軌跡

Category : 不動産

5月18日(金)より基礎工事が始まりました!!
上杉 基礎工事
↑5月18日(金)基礎工事の風景です。
上杉 基礎工事2
↑5月23日(水)基礎工事の風景です。
ご覧の通り着々と工事が進んでおります。

今回、僕は基礎工事について調べてきました!!
調べたところ基礎の種類は全部で四つありました。
一つ目は「布基礎」、二つ目は「深基礎」、三つ目は「杭基礎」、四つ目は「ベタ基礎」です。
まず、一つ目の「布基礎」とは建物外周や壁の下を這うように連続した基礎です。
断面は、底部が幅広いT字型をしています。この部分を地中に埋め、水平方向の安定と地盤の支持力を高めます。布基礎は耐力が強いとされ木造住宅によく使われています。

二つ目の「深基礎」は高低差や傾斜がある場合に基礎部分を通常より深く工事して対応する手法です。通常の基礎工事よりコストアップするものの、擁壁を兼ねたり深さによっては地下室や床下収納など、床下の利用が下能などのメリットもあります。

三つ目の「杭基礎」は主に軟弱な地盤の場合における構造物の建設において、浅い基礎では構造物を支えることができない地盤の場合に、コンクリート製などの杭を打設して硬い地盤まで到達させ、その杭の上に建物の土台を築くものです。

四つ目の「ベタ基礎」は床下全面を覆う強固な基礎形状で、基礎全体が一体化したコンクリートベース盤に鉄筋が入っている信頼性の高い基礎です。面全体で建物を支え地震の衝撃を効果的に地盤へ逃がすので耐震性にも優れています。
また、地面もコンクリートで覆うので地面から上がってくる湿気を防ぎ、シロアリも侵入しにくくなります。

上杉マンションは「ベタ基礎」を採用しております。

次回は上杉の歴史について調べたいと思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

marukasyouji

Author:marukasyouji
マルカ商事のブログへようこそ。いろんな事書きます、どうぞご覧下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
379位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR