FC2ブログ
 
今回のブログでは、当社の成り立ちについてお話したいと思います。

当社は、現在不動産の賃貸、管理、仲介、企画コンサルティングを主な事業としています。
仙台において不動産事業を始めたのは昭和39年、国分町に自社ビルを建設したのが始まりでした。

 場所は、仙台市役所近く地下1階地上5階建ての鉄筋コンクリート造のビルでした。
当時のビル紹介用パンフレットが現存しており、興味深い内容ですのでご紹介します。

DSC04665.jpg


DSC04664.jpg

ビル名:徳和ビル
所 在:仙台市北一番丁55番地(当時の地名)
構 造:鉄筋コンクリート耐震、耐火構造地下1階地上5階建て
設 備:冷温風式(全館集中冷暖房)、エレベーター
間取り:1K、1LDK、2LDK(各室トイレバス別、洗面、台所)

当時としては最新設備のビルだったと思います。
当時の入居者募集方法は、新聞広告欄に募集広告を掲載する方法だったそうですが、興味深いのは、賃料です。
1Kの間取りで家賃が月額17,000円〜、2LDKで月額24,700円、事務所部分は坪あたり賃料月額3,000円でした。
 昭和39年当時の物価を調べてみると、
公務員初任給(大卒・国家公務員上級職)・・・・・19,100円
カレーライス・・・・・120円、豆腐・・・・・25円、かけそば・・・・・50円
 こうしてみると、かなり家賃が高かったんではないかと想像します。
今の貨幣価値で換算すると月額20万円くらいの物件といったところでしょうか。

 その後、収益物件を更に購入しながら賃貸事業を拡大してきたわけですが、平成20年に当社を支えてくださる多くのオーナー様のご支援もあり、宅地建物取引業許可を取得し今日に至っております。
 平成22年、新たなスタッフも加わり収益物件の管理・企画運営体制を整え、オーナー様を総合サポートする企業を目指しています。

有資格者紹介
CPM(公認不動産経営管理士)
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士

 これまで会社の成り立ちを考えたことが無く、今回のブログで資料を確認し、会社の人に聞き、とても勉強になりました。
時代の流れでとても大変な時期もあったと聞きますが、その波に負けないように戦って今があると思います。
私も今後は不動産事業を通じて社会貢献できる人材になりたいと考えます。
スポンサーサイト



プロフィール

marukasyouji

Author:marukasyouji
マルカ商事のブログへようこそ。いろんな事書きます、どうぞご覧下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
127位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR