FC2ブログ
 

どんと祭

Category : 独り言

1月14日(火)はどんと祭でしたね。
私は泉から自転車通勤なので、家からお正月飾りなどを袋に入れて持って通勤ルートにある、東照宮へ持って行きました。
朝でしたので当然火も焚いておらず燃やすものの山となってましたが、なかなか積もってましたね、毎年付近は渋滞になりますから
早めに出すのは賢明ですね。
どんと祭①

どんと祭②

私の妻は山形出身なのですがどんと祭を知らなかったので、こちらとしてはびっくりでしたのでちょっと調べてみました。

どんと祭はやはり宮城県を中心とした行事で、神社の境内などでお正月飾りを焼き、ご神火にあたることで
1年間の無病息災・家内安全を祈願するお祭りとありました。

これで、改めて思いましたが、飾りを置くことを最優先に考えていて、ご神火にあたってないと…
来年からはそこまでやらなければですね。

その夜に新年会が国分町方面へ歩いてましたが、裸参りに出発する前のどこかの企業の若者たちが集まっているのを思い出して
、なるほど思いましたね。

この辺が過ぎると我々不動産業界は春の引越しシーズンに突入という感じになります。
昨年は引越し屋さんの問題があって、時期がずれて大変でしが、今年はどうなんでしょね。。。

スポンサーサイト



10月13日(日)に行われた日本対スコットランド戦で28-21と日本が勝利したので日本代表が史上初のベスト8になり、決勝トーナメントに進出しました!!!!!
本当におめでとうございます。
プロップの具選手が腹部を痛めながらも、もう一度スクラムに入ろうとした姿は本当に感動しました。
チームや日本の為に戦った証ですね!
他にもチーム全体で細かいパスを繋いで稲垣選手の代表初トライも見られたので良かったです\(^O^)/
テレビ界では平均視聴率39.2%、瞬間視聴率53.7%と今年放送された番組のトップだったようです。笑
ラグビーが日本で盛り上がると本当に楽しいですね♪
これからも、もっともっとラグビー人気が増えて欲しいです
次の試合は10月20日(日)19時15分、日本対南アフリカです。
4年前のRUGBY WORLD CUP 2015で日本対南アフリカ戦は34-32で勝ちブライトンの奇跡が起きました!!
次の試合も勝てるように熱い声援を送りましょう(^_^)
日本代表


日本はRUGBY WORLD CUP 2019で盛り上がっていますが、その反面台風19号が日本列島を襲いました。
私は火曜日に丸か建設の方々と一緒に渋井川と吉田川の現場を見てきました。
しかし、想像以上に被害が大きくとても大変な状況でした。
丸か建設の方々も24時間体制で復旧を進めています。
いち早く復旧することを心から願っております。
いよいよ本日「RUGBY WORLD CUP 2019」が開幕します!!
前回のイングランド大会からあっという間ですね。
日本が南アフリカに勝った試合は本当に感動しました(T-T)
ブライトンの奇跡とも言われていますが今回の日本大会でもたくさんの奇跡が起こって欲しいですね。

日本代表

試合メンバーも発表されたようですが、先日に行われた南アフリカ戦で怪我をしたアマナキ・レレイ・マフィ選手と福岡堅樹選手が試合メンバーに入っていなかったので非常に心配ですね・・・
マフィ選手の突破力と福岡選手のスピードはチームに欠かせない存在ですからね。
しかし、今回メンバーの姫野和樹選手とレメキ・ロマノ・ラヴァ選手も非常に強いので楽しみです!!

私は東海大学のラグビー部だったので個人的に東海大学出身のリーチ・マイケル選手、北出卓也選手、アタアタ・モエアキオラ選手を応援しています♪

もちろん日本代表を応援しますが、日本代表以外にも「ニュージーランド代表対南アフリカ代表」の楽しみな試合もありますo(^-^)o

特に世界最強と言われているニュージーランド代表のハカがみたいです!
ニュージーランド代表

本日の対戦相手ロシアは世界ランキング20位で、日本との対戦成績は過去5試合して4勝1敗と日本が勝ち越しているので今日の試合も絶対勝つでしょう!!

さあいよいよ19時45分「日本対ロシア」のキックオフなので日本代表を応援しましょう\(^O^)/
5月18日(土)、5月19日(日)に「仙台・青葉まつり」が行われましたが、5月18日(土)に行われた「宵まつり」に行ってきました!!

定禅寺通り 流し踊り
↑定禅寺通りでの流し踊り
踊っている方々の楽しそうな感じが伝わってきました(^_^)



市民広場 舞台踊り
↑市民広場での舞台踊り
舞台踊りは流し踊りと違って止まって見れるので動きのキレが凄かったです!



市民広場
↑市民広場
市民広場ではたくさんの出店があり焼き牡蠣を食べました。
とても美味しかったです!


私は仙台・青葉まつりに初めて行きましたがとても盛り上がり楽しかったです。
また天候にも恵まれて本当に良かったですね!
前回と前々回で加美町の初午まつり・火伏せの虎舞をご紹介したので、祭りつながりで今週の5月18日(土)、5月19日(日)に行われる仙台・青葉まつりについてご紹介したいと思います。

仙台・青葉まつり・・・
明暦元年(1655)に始まった祭りです。
毎年9月17日に東照宮の祭りとして、藩をあげて行われた盛大なお祭りだったそうです。
明治時代になると、明治7年にできた伊達政宗公を祀る青葉神社の例祭に変わり、伊達政宗公の命日である5月24日に執り行われるようになりました。
特に明治18年の正宗公没後250年祭や昭和10年の300年祭には多くの山鉾が市中に出て盛大に行われたそうです。

すずめ踊りの由来・・・
仙台のすずめ踊りは、慶長8年(1603)、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)から来ていた石工たちが、即興で披露した踊りにはじまるといわれています。
伊達家の家紋が「竹に雀」であったこと、はね踊る姿が餌をついばむ雀の姿に似ていたことから「すずめ踊り」と名付けられたそうです。

宵まつり
↑5月18日(土)に開催されるのが宵まつり。
この日は街中に囃子が鳴り響き、すずめ踊りが演奏されます

中央通/すずめ流し踊り(名掛丁〜藤崎)   11:00〜14:14
一番町通/すずめ流し踊り(南町通〜三越)  15:00〜18:21
定禅寺通/すずめ流し踊り         13:40〜18:40
     すずめっ子1000人祭連    15:05〜15:25
     すずめ飛び入り流し踊り     17:30〜18:00
     総踊り             19:45〜

本まつり
↑5月19日(日)に行われるのが本まつり。
勇壮な甲冑姿の武者行列、伊達政宗公を祀る青葉神社の神輿渡御に稚児行列、豪華絢爛11基の山鉾巡行、すずめ踊りの大流しと続く時代絵巻の大パノラマが繰り広げられます。

中央通/すずめ流し踊り(名掛丁〜東三番丁通)  10:30〜12:40
東二番丁小学校〜定禅寺通/すずめ踊り大流し  13:45〜

5月14日準備
↑5月14日(火)の写真です。
定禅寺通りでは祭りの準備がされていました。

〜天気〜
5月18日(土) 晴時々曇
5月19日(日) 晴時々曇
雨の心配があまり無さそうなので良いですね!!
また、当日は美味しいものがたくさんあるそうなので「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」には注意して下さい!(笑)
プロフィール

marukasyouji

Author:marukasyouji
マルカ商事のブログへようこそ。いろんな事書きます、どうぞご覧下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
127位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR