FC2ブログ
 
最近はより一層寒さが厳しくなり朝起きるのも大変になってきました・・・
冬はウィンタースポーツもあり非常に楽しみな点もありますが、それ以外は車の運転や外に出歩くのも辛いです。。。

当社は管理物件の掃除、草刈りなど冬も外で作業することがあります。
しかし、格好もいつもバラバラで統一性がないので、寒さにも強く・会社で統一したジャンパーを作ることにしました!!
ちなみにマルカ商事で統一した自社ロゴ入りジャンパーを作るのは初めてです♪

どこに依頼するか当社で話し合った際に即決でWORKMANさんに決まりました!笑
WORKMANさんは普通のWORKMANとWORKMAN Plusで違うようなので今回は最近テレビなどで話題のWORKMAN Plusさんにしました\(^O^)/

WORKMANさんに依頼すると決まった時にベースとなるジャンパーも私の中で一瞬で頭に浮かびました笑
それは・・・
ワークマンma-1
「裏アルミFIELD MA-1タイプジャンパー」です!
私はMA-1が好きで作業着として着れたら良いなと思い選びました。

ロゴ
マルカ商事のロゴも新しく作るというアイディアもありましたが、今回は初めての事なのでいつも使っているロゴにしました。

早速、当社から一番近いWORKMAN Plus岩沼店さんに相談をしに行きました!!
カラーは「ネイビー」を20着でお願いしましたが、人気商品のようで他の色を組み合わせて20着なら大丈夫との事でした!
なので、「ネイビー」「アーミーグリーン」を全部で20着購入しました。
ワークマン2
ロゴを入れる場所は左腕のファスナーの上にしましたが、プリントの関係で場合によっては右腕か左胸になります。
裏地はアルミ素材で保温性が高く、お値段は2,900円と破格の値段なので作業着としてたくさん着用出来ます(^▽^)
発注から約2週間程度で完成ということなので非常に楽しみです♪
今年はロゴ入りジャンパーを作るのは初めてとお伝えしましたが、これをきっかけに毎年恒例にして行ければ良いなと思います!


スポンサーサイト



今回のブログでは、当社の成り立ちについてお話したいと思います。

当社は、現在不動産の賃貸、管理、仲介、企画コンサルティングを主な事業としています。
仙台において不動産事業を始めたのは昭和39年、国分町に自社ビルを建設したのが始まりでした。

 場所は、仙台市役所近く地下1階地上5階建ての鉄筋コンクリート造のビルでした。
当時のビル紹介用パンフレットが現存しており、興味深い内容ですのでご紹介します。

DSC04665.jpg


DSC04664.jpg

ビル名:徳和ビル
所 在:仙台市北一番丁55番地(当時の地名)
構 造:鉄筋コンクリート耐震、耐火構造地下1階地上5階建て
設 備:冷温風式(全館集中冷暖房)、エレベーター
間取り:1K、1LDK、2LDK(各室トイレバス別、洗面、台所)

当時としては最新設備のビルだったと思います。
当時の入居者募集方法は、新聞広告欄に募集広告を掲載する方法だったそうですが、興味深いのは、賃料です。
1Kの間取りで家賃が月額17,000円〜、2LDKで月額24,700円、事務所部分は坪あたり賃料月額3,000円でした。
 昭和39年当時の物価を調べてみると、
公務員初任給(大卒・国家公務員上級職)・・・・・19,100円
カレーライス・・・・・120円、豆腐・・・・・25円、かけそば・・・・・50円
 こうしてみると、かなり家賃が高かったんではないかと想像します。
今の貨幣価値で換算すると月額20万円くらいの物件といったところでしょうか。

 その後、収益物件を更に購入しながら賃貸事業を拡大してきたわけですが、平成20年に当社を支えてくださる多くのオーナー様のご支援もあり、宅地建物取引業許可を取得し今日に至っております。
 平成22年、新たなスタッフも加わり収益物件の管理・企画運営体制を整え、オーナー様を総合サポートする企業を目指しています。

有資格者紹介
CPM(公認不動産経営管理士)
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士

 これまで会社の成り立ちを考えたことが無く、今回のブログで資料を確認し、会社の人に聞き、とても勉強になりました。
時代の流れでとても大変な時期もあったと聞きますが、その波に負けないように戦って今があると思います。
私も今後は不動産事業を通じて社会貢献できる人材になりたいと考えます。
7月19日(金)に本社の丸か建設の方と一緒に蔵王へ「森林ボランティア活動」に行ってきました!

蔵王出発式1


蔵王出発式2
↑仙台森林管理署にて出発式!!


蔵王濃霧1
↑しかし!濃霧や大雨の影響で前が全然見えない状況でした(T-T)
山頂を一人で歩いたら大人でも迷子になりそうなレベルでした!(笑)
この天候だったので、観光客もおらず蔵王山頂レストハウスで休憩していた方にお水とパンフレットを配りました。
私は雨の中お客さんに配るお水を車から降ろしていました、、、(笑)


蔵王濃霧2
↑お釜を見に来た子供たちもすぐに下山していきました。
せっかく来たのに残念でしたね・・・


蔵王昼食
↑お昼は道の駅「村田」の「レストラン城山」でいただきました。
私が食べたのは「天ぷらそら豆ざるうどん」です。
そら豆は村田町の特産品だそうで 、そら豆を使った「そら豆米粉麺」は食感がもちもちしてとても美味しかったです♪

今回は悪天候のため、あまり出来なかったのでまた、次の機会がありましたらしっかりやっていきたいと思います!


仙台市青葉区愛子中央5丁目、JR仙山線「愛子」駅前に建築中の
「ハーモニアス愛子」新築賃貸戸建の今週の進捗状況です。

外観3/21

外観3/21②

2階の外壁も出来上がってきてますね。

室内の状況(写真をクリックして頂くと写真が詳しく見れます)

リビングです。
リビング3/21

そして、今回は2階を撮影して参りました(^0^)
まずは階段
階段3/21

そして、7.6帖のお部屋2階①

6.2帖のお部屋
2階②

間取図

徐々に間取りの雰囲気が出てきております。
これからの内装工事が楽しみですね。

最後に近隣施設であるヨークベニマル愛子店の敷地内に、マクドナルド・ドラックストア・書店もございます。
また、隣接する愛子小学校には愛子児童館がございます。



暖かくなり工事の方も順調に進んでいる様子(^o^)

まず先週の水曜日(3/25)の状態がこちら
3/25①

3/25②

奥の方の建物ですが3階まで出来てきました。

そして今日の状況です。
4/2①

4/2②

ほぼ外装が仕上がって来てます。

これから内装等の建物内の工事が始まります。

また、先行してモデルルームも出来るかもですので
詳細が決まりましたらご報告致します。

建物の完成は6月中旬~下旬の予定です。






プロフィール

marukasyouji

Author:marukasyouji
マルカ商事のブログへようこそ。いろんな事書きます、どうぞご覧下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
127位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR